小児科 皮膚科 耳鼻科 耳鼻咽喉科 アレルギー科 勝どき 月島 休日診療 予防接種

東京都中央区晴海1−8−16 晴海トリトンスクエア3F

TEL: 決まり次第掲載します

ご存知ですか?『舌下免疫療法(ぜっかめんえきりょうほう)』

ご存知ですか?『舌下免疫療法(ぜっかめんえきりょうほう)』

イメージ画像

5月に入ってスギ花粉の飛散もぐっと減り、花粉症に悩まされていた方も症状が落ち着いてきた頃ではないでしょうか。
アレルギー性鼻炎の治療には、アレルギー症状を薬でおさえる対症療法(たいしょうりょうほう)と、アレルゲンを少量ずつ取り入れて体を慣らしていく免疫療法(めんえきりょうほう)があります。免疫療法とは、根本的な体質改善を目的とした治療法で、長期にわたって症状をおさえたり、和らげたりすることが期待できます。近年では治療薬を舌の下に投与する「舌下免疫療法(ぜっかめんえきりょうほう)」が登場し、自宅で服用できるようになりました。
舌下免疫療法は、血液検査によってスギ花粉症またはダニアレルギー性鼻炎と確定診断された患者さんが治療を受けることができます。1日1回、少量の治療薬を服用し、その後一定量を数年間にわたり継続して服用します。
スギ花粉症の舌下免疫療法を始める場合は、アレルゲンによる過敏性が高まっている春を避け、6~12月に治療を開始します。ダニアレルギーの場合は、通年開始が可能です。
まずは、アレルギーの原因を特定することが大切です。当院でも6月1日からスギ舌下免疫療法を再開します。ハウスダスト又は花粉症にお悩みの方はぜひ舌下免疫療法についてアレルギー科にてご相談ください♪