小児科 皮膚科 耳鼻科 耳鼻咽喉科 勝どき 月島 休日診療 予防接種

東京都中央区晴海1−8−16 晴海トリトンスクエア3F

TEL: 決まり次第掲載します

食物アレルギー血液検査

食物アレルギー血液検査

イメージ画像

離乳食を始める時や保育園に入園するのをきっかけに、食物アレルギーの血液検査を希望される方が多くおります。しかし、もしこれまでに食物を摂取して、蕁麻疹等のアレルギー症状がでたことがなければ、痛い思いをして検査をする必要はありません。また、過去に行った血液検査でアレルギー反応があるという結果が出たからと言って、食べて症状がでなければ、普段の食事から除去する必要もありません。血液検査は、あくまで指標となるだけのものとお考え下さい。
本当は食べられるのに、除去してしまうのはかわいそうですし、お子さんの成長発達のためにも、色々な食べ物の美味しさを味わわせてあげたいですよね。

食物アレルギー血液検査をご希望の場合は、これまでに症状が出た時の食事内容や症状、以前の血液検査結果などをお聞きした上で、その必要性の有無や、沢山ある検査項目の中から、ある程度ターゲットとなる食物を絞っていくための相談をさせていただいております。

当院でも食物アレルギーの血液検査は可能ですので、ご心配な方はぜひご相談ください。