小児科 皮膚科 耳鼻科 耳鼻咽喉科 勝どき 月島 休日診療 予防接種 アレルギー科

東京都中央区晴海1−8−16 晴海トリトンスクエア3F

TEL: 決まり次第掲載します

病児保育室『ゆめみらい』から(感染対策について)

病児保育室『ゆめみらい』から(感染対策について)

3月に入り、そろそろ春の訪れを感じる季節になりました。
この時期は寒暖差で体調を崩しやすくなりますね。
季節の変わり目は、特に様々な症状のお子さまが保育室をご利用されます。
そこで今回は保育室の感染予防の取り組みについてお話します。

ゆめみらいには2つのお部屋があります

★ご予約時に症状を詳しくお伺いし、病児保育のお預かり基準や医師の判断のもとお部屋割りを決めています。

★保育士はお部屋ごとに担当しており、行き来を減らすことで感染の予防に努めています。

★お手洗いも各お部屋に備わっており、常に清潔に努めています。

イメージ画像

同じお部屋でも…

★おもちゃの共有からの感染を減らすため、使ったおもちゃを消毒したり、違う遊びを提案して遊ぶこともあります。

★保育中は、温度・湿度をこまめに確認し、空気清浄機を使って環境に気を配っています。

★床やドアノブなども消毒し、清潔に努めています。

イメージ画像

ゆめみらいは今年の6月で開室して1年になります。
これからも、お子さまや保護者の皆さまが、安心してご利用できる保育室を目指して参りますのでどうぞよろしくお願い致します。