小児科 皮膚科 耳鼻科 耳鼻咽喉科 アレルギー科 勝どき 月島 休日診療 予防接種

東京都中央区晴海1−8−16 晴海トリトンスクエア3F

TEL: 決まり次第掲載します

新型コロナワクチンの供給減少への対応について

新型コロナワクチンの供給減少への対応について

 既に報道でも伝えられているように、新型コロナワクチンの供給量が激減しています。政府からはつい先日まで大規模接種会場での接種や職域接種の実施が奨励され、また、年齢等での制限の緩和など、接種機会や対象の拡大が行われてきました。接種券も多くの方に送達され、接種対象者は大幅に拡大されたにも拘わらず、供給量はこれまでの1/3程度になるということが、突然に伝えられてきました。当院に限らず、どの医療機関でも予約の希望に対応できない異常な状態が発生しています。この状況がいつまで続くかの予測もできません。
 そのため、当院では以下のように、緊急対応をさせて頂きます。

1.本日7月5日時点で予約の入っている方については、その予約については予定通りに接種できますので、該当する方は、ご安心下さい。但し、1回目の接種をされた方の、2回目の接種について確保できる状況ではありません2回目の接種については、次項以下の内容に従って、後日ご自身で予約をお取り下さい。

2.今後も自治体を通じて国からワクチンの供給が定期的にありますが、供給量が激減しているため、予約枠はそれに応じた少ない枠になります。予約枠を供給量に応じて日々、少しずつ開けていくことになりますが、このような状況ですので、すぐに枠がなくなってしまうことが予想されます。どこの医療機関でも事情は同じと思われますが、当院にて接種をご希望の方は、予約システムの予約枠を注視して下さい(結果的に、空き枠がない状態が続く場合もございます)。このような状況ですので、当院での接種にこだわらず、予約の取れるところで、接種することもご検討下さい。また、2回目の接種も3週間後ちょうどに予約を取ることは難しいと思われますので、これにこだわらず、3週間後以降6週間くらいまでの幅でご予約を検討下さい。

3.大人では、どなたにとっても早く接種することは大切なことですので、あらゆる接種の機会(職域接種、大規模接種など)を利用して、予約・接種を試みられることをお勧めします。但し、2回ともファイザー社製か、モデルナ社製か、同じワクチンで2回接種することが必要ですので、ご注意願います。

4.電話でのお問い合わせは、お控え下さい。お問い合わせ頂いても、ここに記載した以上のことはお答えしかねますので、ご理解願います。