小児科 皮膚科 耳鼻科 耳鼻咽喉科 勝どき 月島 休日診療 予防接種

東京都中央区晴海1−8−16 晴海トリトンスクエア3F

TEL: 決まり次第掲載します

水ぼうそうのお話

水ぼうそうのお話

イメージ画像

新年度がスタートしました♪
春は新しく集団生活を迎える機会が多い時期なので、感染症には特に注意が必要です。
今回は、子供の病気の中でも身近なものである水痘についてお話します。
水痘は「水痘・帯状疱疹ウイルス」の感染によって発症します。
空気感染・飛沫感染・接触感染でおこり、感染力はとても強いです。
最初は小さな発疹で始まり、その後水疱になり、体中に広がります。
頭皮内にもできることが特徴です。ワクチンを打っていたり、
感染初期の場合は診断しにくいこともあります。
抗ウイルス薬を使って治療をし、全てかさぶたになったら治癒とします。
それまでは登園・登校はできません。
まれに重症化することがあるため感染予防が重要です。
感染予防には、ワクチン接種が効果的です。
ワクチン接種により、感染を受けても発症ない、もしくは症状が軽く済みます。
定期接種では1~2歳の子が対象で、3か月以上間隔をあけて2回打ちます。
今一度、ワクチン接種歴を母子手帳で確認し、打ち漏らしがある場合はなるべく早めに接種して感染予防をしましょう!
ワクチンスケジュールで不明な点があれば、お問い合わせくださいね♪