小児科 皮膚科 耳鼻科 耳鼻咽喉科 勝どき 月島 休日診療 予防接種 アレルギー科

東京都中央区晴海1−8−16 晴海トリトンスクエア3F

TEL: 決まり次第掲載します

みずいぼ

みずいぼ

イメージ画像

プールの季節になり、みずいぼのため来院する患者さんがとっても増えました。みずいぼは、怖い病気ではないですが、肌を触れあって遊ぶ子どもたちにとっては、移ったり、広がったり、ちょっと困りますよね。

みずいぼとは、ウイルスによる感染で肌に発疹ができます。ぷくっとしてツヤがある発疹で、中にウイルスが入っています。肌を触れあうことで、周りにうつってしまうので、みずいぼがあるとプールに入ることを制限される場合もあるようです。肌が強い子や大人はならないのですが、元々肌がデリケートな子は感染しやすいので注意が必要です。時間が経てばいつかは消えて治る病気ですが、治るのを待っている間に、掻いてしまったり、擦れて広がってしまうことがあるので、少ないうちに取ってしまうのが有効です。子どもにとては怖かったり、多少痛みがあったりする治療なので、みずいぼの数や本人の性格(恐怖心が強い等)、生活環境(水泳を習っている等)を考慮して、その子にあった治療法を相談できると良いですね。

みずいぼを取るのをご希望の場合は皮膚科へ、相談でしたら小児科でも大丈夫です。いつでもご相談ください。