小児科 皮膚科 耳鼻科 耳鼻咽喉科 アレルギー科 勝どき 月島 休日診療 予防接種

東京都中央区晴海1−8−16 晴海トリトンスクエア3F

TEL: 決まり次第掲載します

6歳未満の小児の「小児かかりつけ診療」の登録を受付中です(改)

6歳未満の小児の「小児かかりつけ診療」の登録を受付中です(改)

 当院では、保険診療上の制度である6歳未満の小児の「小児かかりつけ診療」の登録を行っております。
 詳細は下記をご覧いただき、登録を希望される場合は手続きをお願い致します。

◆小児かかりつけ診療とは
 小児かかりつけ診療とは、診察のほか予防接種や定期健康診断を含めて4回以上当院を受診されたことのある6歳未満の乳幼児で、保護者より当院を「かかりつけ医療機関」と同意して同意書を提出頂いている方のことです。単に当院の診察券をお持ちであるとか、継続的に受診されているだけではこの制度の対象ではありません。国の定めた制度であり、政府は小児に特定の「かかりつけ医療機関」を持つことを積極的に勧めており、診療のみならず予防接種や定期健康診断を特定の医療機関で継続的に行うことで、病気のみではなく、成長・発達を含めた総合的な健康管理に繋げることを意図したものです。
 詳細については、下記1)および2)の解説もよくお読み下さい。

◆小児かかりつけ登録の手続きについて
 当院にて小児かかりつけ登録をご希望の方は、下記1),2)の内容を良くお読みの上、1)の同意書に必要事項をご記入の上、受付に提出して下さい。登録の対象は、6歳未満で4回以上の受診歴がある乳幼児に限られます。
 なお、既に他院にて登録されている場合は、当院では登録できません。登録先は1医療機関に限られていますので、登録されている医療機関を受診して下さい。なお、引越等でやむを得ず「かかりつけ医療機関」を変更して、当院で登録されたい場合はご相談下さい。

1)かかりつけ_説明書兼同意書_晴海
2)小児科かかりつけ診療登録について Q&A_晴海